スポンサーサイト


ふと

技考察みたいなものをやっていて気づいたんですが、
ポケモンの技の威力って全体的に見ると

物理技<特殊技

になっていますね。

たとえば威力120の特殊技(だいもんじ、ハイドロポンプ、かみなり、ふぶきetc)は
かなりの数のポケモンが覚えますが、
威力120の物理技(フレアドライブ、インファイト、げきりん、メガホーンetc)はそれなりに希少な印象。
そして威力120の物理技の方が、特殊技に比べてデメリットが大きい気がします。

また、特殊の安定技は威力95(かえんほうしゃ、なみのり、10まんボルト、れいとうビームetc)ですが、
物理の安定技は威力が若干低めです。(三色パンチ、たきのぼりetc)

さらに威力140の技は特殊にしか存在しないので、最高火力でも特殊優遇。

そのうえ物理アタッカーはやけどによって機能停止に陥るので、ますます物理に不遇な感じが漂っています。
「いかく」とかいう特性も存在しますし。


……しかし厄介なアタッカーポケモンの名前を思い浮かべてみると、
特殊型ポケモンより物理型ポケモンの方が圧倒的に多い気がします。
(あくまで私の主観なので、勘違いである可能性も大です)

ポケモンとしての性能は物理ポケの方が高めなので、技の方でバランスを取ってるんでしょうか。

うーん、はっきりと断言するには根拠が希薄……
なんだかこじつけ感も拭えませんしね。
これから技を考察していく上で、このへんの疑問は頭の片隅に留めておきたいです。
タイプ別の技考察が進めば、何かが見えてくるかもしれません。


というかこういう話って、もしかしたら常識だったりするのかな?
大半のトレーナーにとっては、すでに周知の事実だったり。
だとしたら恥ずかしすぎるんですががががが。

<追記>
物理技にも「じしん」や「もろはのずつき」のように命中安定高威力技や超高威力技がありましたね。
じしんは技の性質上安定ともいかないし、もろはのずつきは例外的な技のような気もするんですが……
うーん、わからん。
早くも根本が揺らいできました。
やはりただの勘違いだったのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
