スポンサーサイト


続・現在のパーティについて

そろそろ別のパーティを作ろうかと思います。
わりと勝率がよかったので、せっかくなので各メンバーの使用感をざっとまとめておきます。


クリムガン@ハバンのみ(ドラゴンクロー/ほのおのキバ/ふいうち/へびにらみ)

物理アタッカー。以前に育成記事で紹介した調整です。
弱点が少ないため先発で出ていくことが多く、正直予想以上の活躍をしてくれました。
選出率はたぶんパーティで1番か2番目。
先発で出てきたガブリアスは大抵カモ。げきりん うってみろよ オラ! ゲシゲシ!
特殊竜は無理なので、ラティやサザンドラがいるときは先発で出してはいけません。

スピンロトム@こだわりスカーフ(エアスラッシュ/ボルトチェンジ/めざ氷/トリック)

特殊アタッカー。以前に育成記事で紹介した調整です。
こいつもかなり活躍してくれました。
選出率はクリムガンと並んで1番か2番。体感的にはこいつの方が多かったかな?
スカーフなので小回りが利かないはずなんですが、
大抵ボルチェンで逃げるのでパーティの潤滑油的な役割を果たしていた不思議な子。
従来のロトムより火力と耐久が低めなことに注意。

フシギバナ@くろいヘドロ(ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざ炎/やどりぎのタネ)

以前の育成記事で以下略。
耐久寄りの調整ですが、受けと呼べるほどの硬さはないです。
アタッカーと呼べるほどの火力もないんですが、それでも出ればなかなかの活躍してくれました。
やどりぎを撒くのが主な仕事。
そしてやっぱりめざ炎は便利。
選出率はやや低めです。

ルカリオ@きあいのタスキ(インファイト/ストーンエッジ/めざ氷/しんそく)

以前の記事で紹介した、①の型のルカリオですね。めざ氷ルカリオ。
うちのパーティのエースアタッカーで、選出率はたぶん3番目くらい。
襷のおかげで相性を無視して戦えるのが素敵です。
そして襷としんそくの相性が素晴らしい。
波動の勇者の名にふさわしい活躍ぶりでした。波動技は覚えさせていませんが(笑)

ヤドラン@ゴツゴツメット(サイコキネシス/だいもんじ/どくどく/なまける)

以前の記事で紹介した、③の型のヤドランです。
わりと殴れる物理受け。
耐久対策がやや不安だったので、このパーティにはどくどくがあるこの型がベストぽかったです。
意外と弱点が多いので、選出率は思ったよりも高くありませんでした。
しかし選出の際は3タテクラスの活躍をすることもしばしば。
こだわりポケモンになまける連打→ゴツメのダメージで倒すとか日常茶飯事だったので、
持ち物はたべのこしよりゴツゴツメットの方が強そうな気がします。
ときには味方を犠牲にして、特性さいせいりょくを活かすことも大事。ひどっ!

カビゴン@たべのこし(おんがえし/じしん/のろい/あくび)

最後まで定まらなかったラスト一枠。
一応殴れる特殊受けですが、結局どうすればよかったのか、未だによくわかりません(え
そもそも当初の予想に反して選出する機会がほとんどなかったので、
使用感をあまり確かめられなかったという……
格闘ポケモンと強力な物理ポケモンが溢れまくっている昨今、こいつを出すのはなかなか勇気がいりました。
というかパーティにこいつを入れてると大体相手は格闘ポケモンを出してくるので、
じゃあそれを視野に入れて選出しましょうかーって感じ。
相手の選出を縛るって意味で、いる意味は大きかったんだと思います。たぶん。

調整はいわゆる「トビゴン」と「外道カビ」を、技構成をいじったりして使い回していました。
かなり有名な調整なので、気になる方はググってください。


……各ポケモンの紹介は以上です。
いろいろな状況に対応できるパーティだったので、使っていてなかなか楽しかったです。
わりとバランスはいいんじゃないかなと、ひそかに自負していたりもします。
相手にしててきつかったのは氷技持ちの電気ポケモン(特に電気無効の特性持ち)と、りゅうせいぐんをぷっぱなしてくる特殊ドラゴンでしょうか。
あとは耐久ランクルスもきついかな? あんまり当たらなかったけど。
どれもプレイング次第でなんとかなるレベルだと思います。
ただしうっかりクリムガン、スピンロトム、フシギバナなんて選出をしちゃうと、
氷の一貫性がやばいことになるので注意。
一応どのポケモンも不一致弱点くらいでは落ちないので、諦めなければ勝機はあります。

けっこう気に入っているパーティなので、気分転換や勝率が落ち込んだときにまた使いたいと思います。
次のパーティはどうしようかなー。
まだあんまり考えてないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
