スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンボラー育成

新パーティは当分定まりそうもないので、以前に育てた子たちを紹介してお茶濁し更新。

今回のポケモンはマジックガードという超強力特性を持ちながらも、
どうにもランクルスの陰に隠れがちな超能力鳥、シンボラーです。

3体ほど育てたんですがそのうちの2体は使い勝手がイマイチだったので、
今回は1体だけをご紹介します。

耐久型シンボラー
タイプ:エスパー/ひこう
特性:マジックガード
性格:ずぶとい(ひるねをよくする)♀

種族値 H72  A58  B80  C103 D80  S97
個体値 H31  A26  B31  C26  D25  S31
努力値 H228 A―  B236 C―  D―  S44
実数値 H176 A68  B143 C121 D97  S123

わざ:エアスラッシュ/めいそう/でんじは/はねやすめ
もちもの:たべのこし


<調整>
Hの実数値を176にして、たべのこしの回復量を最大に。(個体値Vなら努力値228振り)
マジックガードのおかげで状態異常、天候ダメージを無視できるので、16n調整はおすすめです。

Bを11の倍数に調整。補正込みで実数値143(個体値Vなら努力値236振り)です。

で、残りをSへ。
すばやさは無補正最速70族抜きで、
これは龍舞後に115族抜き調整をしているギャラドスなんかとちょうど同速なので
できればもう少しほしかったりもするんですが……残念ながら努力値が足りませんorz
Sに振っていない相手は大体抜けるくらいの速さはあるので、このへんで我慢しておきましょう。

ほぼHBに極振りしているだけあって、物理耐久はなかなかです。

ようきガブリアスの鉢巻げきりんをちょっと余裕をもって耐え(ダメージ73.8~87.5%)、
いじっぱりヘラクロスの鉢巻ストーンエッジも高乱数で耐えます。
ちなみにA特化オノノクスの龍舞げきりんも高乱数耐え。
一致弱点以外なら、大抵の攻撃は耐えてくれます。

特殊耐久はおくびょうラティオスのりゅうせいぐんをギリギリで耐えるくらい。
眼鏡を持たれると問答無用で落ちます。
命の珠持ちスターミーのれいとうビームもぎりぎり耐えるので、不一致弱点で落とされることはあんまりないです。

<技構成>
技構成は一応確定です。
一匹で自己完結している構成なので、なかなか使いやすかったです。

実戦での具体的な使用方法は以下のような感じ。

相手次第ですが、まずはでんじはを撒いて相手のすばやさを奪います。
→相手の攻撃をはねやすめで粘り、相手が痺れた隙にめいそうを積みます。
→ある程度積み終わったらエアスラッシュを連打。マヒ+ひるみ効果のまひるみを狙います。

でんじはねやすめとまひるみのコンボを両立させているので、
さながらトゲキッスのようですね。対戦相手には嫌われること請け合いです(え
トゲキッスには積み技がないので、差別化は考えなくてもいいと思います。

この型は耐久型のめいそう持ちランクルスといろいろ類似点が多いのですが、
ランクルスと比較した場合のメリット・デメリットは以下のような感じ。

[メリット]
・素のすばやさが高い。
・格闘ダメージが1/4なので、格闘技にはさらに強い。
・じめん技に無償降臨できる。
・まひるみコンボが狙える。
・メインウェポンが無効化される心配がない。

[デメリット]
・ランクルスよりも弱点が多い。
(特に格闘のサブウェポンに多い岩が弱点なので、実はランクルスよりも格闘ポケに弱かったりする)
・素の耐久はランクルスの方が高い。
・火力もランクルスの方が高い。
・というか種族値的にランクルスの方が恵まれている。


……メリットに比べると、デメリットがややきついような気がする感は否めません。
特に弱点の多さはけっこう気がかり。
まあはねやすめ時は弱点がぐっと減るので、そこをうまく活かしたいところです。
そしてメインウェポンを無効化されないのはランクルスにはない大きなメリットなので、完全劣化になることはありえません。

アレンジとしてはマヒ撒き要員を他に用意して、
でんじはのかわりにサイコショックを持たせるのもありかもしれません。
そうすればめいそう合戦に強くなり、耐久型を安定して潰せます。
ドラゴン対策を厚くしたい場合は、れいとうビームの採用もありです。


……こんなところでしょうか。
シンボラーは技が豊富で種族値もそこそこなので、あれこれ調整を考えるのは楽しかったです。
たぶんまだまだよさげな調整・技構成はあるはずなので、みなさんもいろいろ模索してみてください。

ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。