

アバウトなパーティ構築の手順

かなりアバウトです。
自己流だったりいろんなところから得た知識を中途半端に導入してたり。


①使いたいポケモンを決める

大体1~2匹くらい決めます。
よほど「このポケモンを使いたい!」という場合以外は、
最終的にここで選んだポケモンがパーティから外れていることもあります。


②鋼タイプ枠、水タイプ枠を決める

基本はそれぞれ1体ずつ。
鋼タイプは対ドラゴン技。
水タイプはパーティ内でのバランスを整える役割を担うことが多いです。
①の段階で枠が埋まっていることもあります。


③ドラゴンタイプ枠、電気タイプ枠を決める

この段階は必須というわけではありませんが、
ドラゴンタイプのポケモンと電気タイプのポケモンを入れると、パーティが安定しやすくなります。
ドラゴンタイプは基本的にエース&優秀な耐性によるタイプ相性の補強。
電気タイプは相手の対水の役割を担います。


④タイプ相性を補完していく

ここまでで3~4体くらい決まっているので、残りの枠でタイプ相性を補完していきます。

ポケモンの館 パーティ判定

私は上記のサイトを利用することが多いです。
何かのタイプに極端に弱くならないように注意します。
△が2、3個くらいあるのは許容範囲。
よっぽどXだらけにならなければ、そこまで神経質になる必要はないかも?


⑤技構成の確認

(1)物理型、特殊型のバランスはいいか

  物理型ポケモン:特殊型ポケモン=3:3になるように整えます。
  両刀ポケモンの場合は、どちらの技がメインウェポンかでカウントします。

(2)氷技、炎技はあるか

  氷技は対ドラゴン。炎技は対鋼用です。
  これらの技はできれば複数のポケモンに持たせたいところ。

(3)格闘技、電気技、草技はあるか

  (2)ほど重要度は高くないですが、これらのタイプの技はあると便利です。
  格闘技は対鋼の補強。電気技は対水。
  草技は他のタイプの技では弱点を突きにくいポケモンに刺さりやすいです。(水地面、ウォッシュロトムなど)

(4)先制技はあるか

 でんこうせっか、しんそく、アクアジェット、こおりのつぶて、バレットパンチ、ふいうちなど。
 先制技持ちは最低でも1体、できれば2体以上ほしいです。


⑥アイテムの確認

ポケモンを決めた段階で、すでにアイテムが決まっていることも多いです。
個人的に重視しているのは以下の2つのアイテム。

(1)こだわりスカーフ

 基本的にエースにしたいポケモンに持たせます。
 すばやさ種族値70以上のポケモンに持たせるのがベターですが、
 それよりも遅いポケモンに持たせた場合は相手の意表を突くことができます。
 ただしパーティ内でのすばやさの上限が下がるので、相手のスカーフには弱くなる点に注意。

(2)きあいのタスキ

 タイプ相性を無視して勝てるようになるので、できれば採用したいアイテムです。
 先制技持ちのポケモンや、高速紙耐久ポケモンと相性がいいです。

他にはオボンのみ、たべのこし、いのちのたまなんかもよく採用されるアイテムですね。
こだわりハチマキやこだわりメガネも強力ですが、パーティにこだわりアイテム持ちが増えると
プレイングが難しくなるので、そのへんは意識しておきましょう。


⑦実際に戦ってみる

パーティのメンバー、技構成、アイテムが決まったら、wi-fiの海に飛び込みます。
以下の点に注意しつつ戦います。

(1)パーティが全体的にどのタイプの技に弱いのか

 いわゆる「刺さっている」と呼ばれる状態です。
 相手からすればそのタイプの技をうっていれば大安定となってしまうので、
 パーティのタイプ相性を改善する必要が出てきます。

(2)相性の悪いポケモンはいるか

 いわゆる「こいつが来たら詰む」という状態です。
 1、2体くらい存在するのは仕方がありませんが、あんまり多いと困りものです。
 そのポケモンがメジャーすぎる場合も、何か対策が必要になります。

(3)選出率が低すぎるポケモンはいるか

 30戦くらいやって一度も選出しないポケモンなどは、あんまり居る意味がありません。
 もっと選出の機会がありそうなポケモンに変更しましょう。
 ただし他の5体でパーティのバランスは大体取れていて、
 特定のポケモンのためだけにその子を入れておく、なんていう構築もありといえばありです。


⑧パーティを見直し、改善する

実際に戦った感触を踏まえて、パーティ構築を見直していきます。
ポケモンのパーティに明確な「完成」はないので、どのあたりまでを目指すのかはその人次第です。
勝率100%を目指すか、大体勝てればいいのか、砂嵐パーティだけを倒せればいいのか、
自分の目標と相談しましょう。


……大体こんな感じでしょうか。
かなり適当にやっているつもりでしたが、文字にしてみると意外と分量がありましたね。

ここまで書いたやり方はあくまで私の方法なので、これが正しいというわけではありません。
(というか、たぶんかなり間違っていると思います)

このやり方だと弱点が固まる天候パーティやタイプ統一パーティなどは作りにくいので、
テーマを定めないパーティを作る際の参考程度に聞いておいてください。
自分の考えをまとめておくために、書き留めておこうと思ったのがメインなので。

長くなりましたがこのへんで。
ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
