

スピンロトム育成

前置きもなく我が家の型紹介。ニックネームはタケコプタ。

スカーフスピンロトム
タイプ:でんき/ひこう
特性:ふゆう
性格:おくびょう(ちょっぴりみえっぱり)

種族値 H50  A65  B107 C105 D107 S86
個体値 H31  A22  B18  C23  D31  S31
努力値 H76  A―  B―  C180 D―  S252
実数値 H135 A72  B121 C144 D127 S151(スカーフ226)

<わざ>エアスラッシュ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷70)/トリック
<もちもの>こだわりスカーフ


特に珍しいところもないスカーフロトムです。
一応Hに少しだけ振って、
Bようきガブのげきりん耐え
Dおくびょうラティのりゅうせいぐん高乱耐え(93.7%) くらいまで確保してます。
Sは素の状態で無補正最速98族を抜けるので、ひかえめサザンドラには先手を取れますね。ロトムのS種族値は絶妙だなーと思いました。

前回紹介したクリムガンでマヒを撒いて、エアスラ連打でまひるみを狙うのが主な戦術。氷の一貫性が痛いですけど。
やっぱりスカーフエアスラは強力です。相手がひるみ続ければ全抜きも可能なので、最後まで希望を捨てずに済みますし。追い詰められたら諦めずに運ゲーに移行しましょう。
ボルチェンは使い勝手がいいですが、相手の控えに電気無効がいる場合は注意。思考停止でうっていたら痛い目に合います。スカーフトリックは言わずもがな強力。読みがかなり重要なので、私はうまく使いこなせませんが……。
火力は若干不足気味なので、そのへんに過度な期待はしないように。めざ氷一発では、ドラゴンを落とすことはできません。

使ってみて再認識したんですが、やっぱりでんき/ひこうは耐性面でかなり優秀なタイプですね。サンダーで耐久ゲーに持ち込みたがる人が多いのもわかる気がします。耐久サンダー超苦手……。いたみわけを搭載すれば、スピンロトムでも耐久型ができるのかな? プラチナを持っていないので、自分では試すことができないんですけど。

以上です。ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
