

トリトドン育成

トドンかわいいよトドン。

なんだかあんまり完成! と言える出来じゃないので、暫定版です。


物理流しトリトドン
タイプ:みず/じめん
特性:よびみず
性格:のんき(ちょっぴりみえっぱり)♀

種族値 H111 A83  B68  C92  D82  S39
個体値 H31  A22  B31  C24  D31  S5
努力値 H180 A―  B252 C56  D20  S―
実数値 H209 A99  B132 C116 D105 S41

わざ:れいとうビーム/じこさいせい/どくどく/じしんorねっとう
もちもの:たべのこし



<調整>
Hはをたべのこしの回復量を考慮して16n+1に。
B補正あり全振り。
CれいとうビームでH4振りボーマンダ超高乱数1発(実数値118で確1。個体値Vなら48振り)
Dボーマンダの珠りゅうせいぐん確定耐え

物理耐久はようきガブリアスのげきりんをたべのこし込みで2回耐えるくらい。
物理受けと呼ぶにはやや不足している耐久なので、流しがせいぜいです。
タイプ的に有利なポケモンには、もちろん安定して繰り出せます。

ウルガモスと組ませるつもりだったので、ウルガモスの天敵であるボーマンダを的に調整しています。
HPはやどりぎのタネ持ちと組ませることを考慮して全振りではなくちょっと低めに。
Dの努力値をHに回した方が全体的には固くなり、
その場合もボーマンダの珠りゅうせいぐんは確定で耐えられるので、たぶんそっちの方がいいです。

その場合の実数値(努力値)は
H211(196) D103(4)

ですね。
まあ誤差の範囲ですけど。
たべのこしを持たせるならHの実数値が208以上あれば、あとは好みでいいと思います。


<技構成>
ここが激しく未完成です。
トリトドンは選択肢が多いので、何が最適解なのかが難しい……。

例のごとくHGSSを持っていないため、だいちのちからは覚えさせられません。
威力はじしんもだいちのちからも大差ないんですが、
特性のよびみずを考慮すればだいちのちからの方が優秀。
じしんのメリットは、両刀なので相手のウルガモスに(多少は)起点にされづらくなることくらいでしょうか。

とりあえず、技をひとつずつ見ていきたいと思います。

れいとうビーム
タイプ一致技を差し置いて採用確定です。
ドラゴンや地面タイプに繰り出すことが多いので、うつ機会も多いです。

じこさいせい
耐久型の場合はこの技も確定。
あると非常に便利です。

どくどく(orじわれ)
突破力がないトリトドンでは相手の耐久ポケモンを突破できないので、
どくどくかじわれのどちらかは必須になります。
どちらの技も無効になる相手が存在するので、パーティと相談して選びましょう。

じしんorねっとう
ここが自由枠。
どちらの技もタイプ一致ですが、火力が低いので弱点を突かなければ負担をかけづらいです。
ねっとうはダメージを与えるというよりも、やけどを撒くつもりでうちます。

両方試してみましたが、個人的にはねっとうの方が使いやすかったです。
とにかく火力不足なポケモンなので、威力ではなく状態異常で攻めるのが基本。
ねっとうとどくどくの併用も何気にありでした。
特殊技オンリーなら性格はずぶといの方がいいんですが、もともとSは低いのでそんなに気にしなくてもいいです。

4つ目の枠にはカウンター、ミラーコート、たくわえるなんかも面白いかもしれません。
どくどくの代わりにあくびを採用して、苦手な相手は流してしまうのもありです。
その場合はまもるを入れてもよさそう。技スペースが足りない気がしますが……。


<使用感>
使ってみた感想としては、「安定はするんだけどずば抜けて強くはない」といった感じでした。
弱点が草タイプだけなので、選出は非常にしやすかったです。

ただしとにかく火力が足りません。
よびみずが発動してようやく並程度といったところ。
弱点がつけないなら、大抵の場合は毒を撒いた方が有効です。

ちなみに相手からもガンガンどくどくが飛んでくるので注意。
猛毒になると機能停止するので、他のポケモンで受け止めてあげましょう。

相手の草ポケモンやねっとうでこんじょうが発動してしまった格闘ポケモンを処理するために、
スカーフムクホークとの相性はなかなかでした。


……こんなところでしょうか。
いつも以上にいろいろ未完成なので、参考にされる場合はご注意ください。

トリトドンは型が豊富すぎるので、育成がものすごく悩みますね。
そのうち別の型も育ててみたいです。
ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
