

ポケモンレポート:水タイプの攻撃技考察【特殊編】

ポケモンレポート……それは私にんじんが、ポケモンについてのあれこれを独断と偏見で書き殴るという誰得企画。ようするにただの自己満足。書きながら考えていたりもするのであまり当てにしないように。

とりあえずタイプごとに技を比較し、実戦における有用性について考察していこうと思います。あんまりこういうことやってる人見たことなかったので、やってみたら面白いんじゃないかなーと思いまして。技の評価についてはA~Dの4段階で。+とか-とかつけたりもしますが、大雑把には

A:実戦レベルでかなり有用な技。タイプ一致ポケモンなんかにはできれば覚えさせたい。
B:実戦レベルで有用な技。大体のポケモンに問題なく採用できる
C:一応実戦レベルな技。他に選択肢がなければ覚えさせたり、特殊な戦術(あまりメジャーでない)で使ったりする。
D:実戦では見たことないかな? かな?

こんな感じ。ちなみにすべてシングルでの評価。ダブル・トリプル・ローテーションはほとんどやったことありません。
基本的に威力厨なので、命中安定な技より威力が高い技の方が好きです。だから評価もそんな感じになると思います。
あくまで私の中での評価なので、間違ってるとか間違ってないとかいうものでもないです。でも明らかに評価がおかしい場合は、ご指摘いただけるとありがたいです。

第1回目は水タイプの技を考察。
いろんな面で優遇されてると噂の水タイプ。安定して選出しやすいポケモンが多いので私も大好きです。パーティに1体は入れたいタイプですね。
はたして技の方はどんな感じでしょうか?
まずは特殊技を見ていきましょう。物理技、変化技はまたそのうち。

<特殊技>
なみのり   評価:B
みず/特殊/威力95/命中100/PP15(maxPP24)


シナリオでもお世話になりまくる安定技。バトルでももちろん有用で、大体の特殊水ポケに採用できます。
評価はB。この技についてどうこうというより、この技が他の技の基準になっていますね。

ねっとう  評価:B
みず/特殊/威力80/命中100/PP15(maxPP24)
30%の確率で相手をやけどにする


はいお湯~。BWから登場した熱いやつ。体感やけど率は5割以上。絶対3割じゃねーよ!
かえんほうしゃよりやけどしやすいとか設定的におかしいんじゃ……?
水ポケは物理ポケを相手にする場面が多いこともあって、採用率も高いです。
自分の中ではなみのりとの評価は完全にイーブン。
どくどくを使うなら波乗り、物理を受けたいなら熱湯といった感じで、役割や他の技との兼ね合いを考えて採用しますね。
ただこんじょうポケモンにうつのが非常に怖かったりもするので、個人的には波乗りの方が好きです。
またポケモンのダメージ計算式は足し算・引き算ではなく掛け算・割り算なので、あんまり変わらないように見えても波乗りとの威力はけっこう違います。
波乗りの威力は熱湯の約1.18倍……プレートを持たせたくらいは違うということを、意識しておいてもいいでしょう。
でも物理ポケにやけどを当てたときのアドバンテージは絶大なので、もう完全に好みで選んじゃっていい領域でしょうね。

ところで特性「かんそうはだ」のポケモンが熱湯を浴びたら、ダメージ1.25倍でもいいと思うんだ。

ハイドロポンプ  評価:B+
みず/特殊/威力120/命中80/PP5(maxPP8)


通称ドロポン。もしくはハイポン。ワロスポンプって言うなぁ!
命中が多少不安定だろうと、威力120の効果は絶大です。
ダメージは波乗りの約1.26倍。命の珠を持っているときに匹敵します。
そして熱湯の1.5倍。こちらはこだわりメガネを持っているときと同等。
ここまで威力があれば確定数もかなり変わります。すげーぜドロポンの兄貴! やっぱりあんたが最高だ!
しかし命中80は外れるときは外れる。連続で外すことも珍しくはないです。
(連続で外す確率4.0%……急所に当たる確率6.25%とまあ似たようなもの)
そのへんは割り切って使いましょう。波乗り程度なら受けられると思ってノコノコ出てきた相手を、ドロポン2発で確殺してやったときの気分は最高です。

命中は威力の代償としては釣り合っているのですが、個人的に最大の難点はPP。
ミロカロスやシャワーズ等の高耐久水ポケにはこいつを持たせてやりたいのですが、こいつらは高耐久ゆえにPP勝負になることもしばしば……。やめて! プレッシャーとか放たないで!
そのへんも割り切って使いましょう。


……水タイプの特殊技で、基本となるのはこの3つですね。この3つが扱いやすくて優秀なので、他の技はなかなか入りづらいです。一応他の技もちょっとだけ考察。

うずしお   評価:C
みず/特殊/威力35/命中85/PP15(maxPP24)
4~5ターンの間相手にダメージを与え、その間動けなくする。


BWで強化されました。威力はともかく、命中・拘束ターンの改善は大きいです。
与えるダメージはおまけみたいなもので、この技を採用する理由は相手を逃さないようにするため。
ラプラスの滅びの歌とのコンボが有名ですね。あくびなんかと併せて使っても面白いかも。
うずしおを使われて痛い目に合った経験がまだないので、どこかでそんな経験をすれば、もう少し評価が上がると思います。なかなかユニークな技なので、研究する価値はありそう。

しおふき  評価:C+
みず/特殊/威力150(※)/命中100/PP5(maxPP8)
※威力は150×自分の残りHPの割合


wi-fi挨拶で使ってる人が多すぎる……。
おんなのこって しおふき できるのかな?
おまわりさんこっちです! 早く捕まえて、こっちです!

それはさておき、スカーフしおふきはやっぱりそれなりに強力。有名なんでばれやすいですけど。
私もゼニガメの♀を粘って、しおふき型を作ってみようかなぁ(最低

だくりゅう   評価:C-
みず/特殊/威力95/命中85/PP10(maxPP16)
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。


波乗りと同威力にもかかわらず命中不安定。そして追加効果がかなり地味。命中を下げるっていうのはちょっと後ろ向きすぎて、個人的にはあまり使いたいと思えないです。
これを覚えるポケモンがまず間違いなく波乗りを覚えるのも辛い。

ハイドロカノン   評価:C
みず/特殊/威力150/命中90/PP5(maxPP8)
次のターンは動けなくなる。


死に際にうてたら強いです。
ただしうったターンに相手が積んできたりしたらパーティ壊滅の危機。
蝶の舞とかするなよ! 絶対するなよ!
反動技はリスクとリターンが釣り合っていない気がしてるので、個人的な評価は低めになります。
はかいこうせんとか、格好いいから使いたいのに……。

みずのはどう   評価:C-
みず/特殊/威力60/命中100/PP20(maxPP32)
20%の確率で相手をこんらんさせる。


わるだくみ積んだペルシアン(特性:テクニシャン)がうってるのを見て強いと思いました。
この場合はテクニシャンっていう特性が強い。

しおみず   評価:D
みず/特殊/威力65/命中100/PP10(maxPP16)
相手のHPが半分以下のとき、威力が2倍になる。


相手のHPが半分以下のときはそもそもそんなに威力がなくても倒せるので、なんだか噛み合っていない技です。

オクタンほう  評価:D
みず/特殊/威力65/命中85/PP10(maxPP16)
50%の確率で相手の命中を1段階下げる。


お、おう……。


こんなところでしょうか。あわとかみずてっぽうとかはさすがにスルーで。
というか、思ってたよりも時間がかかった……。
使ったり使われたりして評価が変わったりしたら、修正することもあるかもしれません。
次回は水タイプの物理技を見ていきたいです。ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
