

フシギバナ育成

感慨深い人にとっては感慨深いかもしれない初代御三家の一角。
バランスの取れた種族値で、調整次第で大抵のことはこなせます。
アタッカーにしても耐久型にしても活躍できる器用なポケモン。
私が育てたのは耐久寄りです。

ヘドロフシギバナ
タイプ:くさ/どく
特性:しんりょく
性格:ずぶとい(ちょっぴりみえっぱり)♀

種族値 H80  A82  B83  C100 D100 S80
個体値 H21  A15  B18  C30  D31  S30
努力値 H204 A―  B232 C―  D―  S72
実数値 H176 A84  B138 C120 D120 S109

<わざ>ギガドレイン/ヘドロばくだん/やどりぎのタネ/めざめるパワー(炎69)
<もちもの>くろいヘドロ


そんなに珍しくもない耐久フシギバナ。技構成も普通だと思います。
性格をずぶといにして、物理受け寄りに調整していますね。
調整については

Hは16の倍数にして、くろいヘドロの回復量を最大に。
どくタイプは毒、猛毒状態にならないので、ヘドロを持たせるなら16の倍数調整で問題ないと思います。
Hの個体値がVなら努力値を164振れば実数値が176になります。参考までに。

Sを4振りロトム抜き抜き調整。
4振りロトムなんてあんまり見ないんですが、4振りロトム抜き調整をしているポケモンはけっこう多いので、それを抜くための調整です。個体値がよければ、本当はもう少し振りたいところ。
112まで確保すれば、4振り90族を抜けます。
ちなみにこの調整で4振りドリュウズを抜いてたりもします。

で、残りをBに全振り。
やや半端な数値ですがなかなか硬いです。
参考までに例を上げると、ようきガブリアスのげきりんはやどりぎ+ヘドロの回復量込みで2回とも超高乱数を引かないかぎり耐えます。(※つまりげきりん読みの後出しは無理)
やどりぎを読まれてみがわりを張られたらゲームセットなので、そのへんはよく見極めましょう。

Dは無振りですが、ひかえめサザンドラのだいもんじを確定で耐えます。
ようするに弱点を突かれても不一致ならほぼ耐える程度の硬さ。メガネとか珠持ちは無理ですが。
物理、特殊の両面で、見た目通り安定感のあるポケモンですね。

弱点はやはり決定力のなさ。
素の特攻も技の威力も低めなので、やどりぎ頼りになる場面多いです。
H振りウォッシュロトムに対してギガドレインは確2ですが、大抵オボン持ちなので確3になります。
まああちらのめざ氷でも確3なので、タイマンならば回復量込みで勝てますが。
やどりぎのタネがなければ相手パーティに負担をかけにくいことには注意。

技構成はほぼ確定です。

ギガドレイン……メインウェポン。回復ウマー
ヘドロばくだん……かゆいところに手が届く技。意外とうつ場面は多い。追加効果はパーティにどくどく持ちがいる場合邪魔になることも。
やどりぎのタネ……便利すぎる。相手が交代しそうだなーと思ったらうつ。そうしょく、草ポケに注意。
めざめるパワー炎……一応氷と選択。でも炎推奨。

厳選難度が上がりますが、めざめるパワー炎はやはりほしい。
これがないと鋼に手も足も出なくなります。
めざ炎でH振りナットレイが確2、特防特化ナットレイが確3、たべのこし持ってたりしてら乱数に片足突っ込みますね。4倍なのにどうなってんだ……。
まああちらからも決定打はないので、向かい合っても問題はありません。(ジャイロがちょっと危険かも?)
ドラゴンと退治したときはめざ氷がほしいとも思うので、このあたりはパーティと相談で。
たぶん氷を持たせるなら、アタッカー型の方が使いやすいと思います。

格闘ポケモンに対して繰り出しやすいですが、決定力の低さと弱点の多さからやや選出はしづらいです。
しかし草技をうてるポケモンはなかなか重宝するので、パーティに1体くらいは入れておきたいというジレンマ。
水ロトムにボコボコにされた経験は、一度や二度じゃ足りないので……なんであいつ宙に浮いてるん?

ともあれ耐久型フシギバナは使っててけっこう楽しかったので、これからも愛用したいと思います。
相手の体力を吸収しまくるバナさん素敵。
こんなところですかね。ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

 図太いめざ炎フシギバナの調整が思いつかず参考にさせていただきました。とても解りやすく助かりました。ありがとうございます。もしよろしければリンクお願いしますm(_ _ )m
http://hlgvfrlplk.blog135.fc2.com/

はじめまして!

>モリソンさん
本ブログへ訪れていただきありがとうございます。
コメントをいただいたのは初めてだったのでとても嬉しいです^^

ブログ初心者なのでちゃんとできているか不安ですが、リンクさせていただきました。
これでできてるのかな……? できてるよね……?
何か不備があった場合は、お手数ですがご連絡ください(;^_^A

ではでは、これからもよろしくお願いします(^^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
