スポンサーサイト


うやむやダメージ計算

今回も初心者さん向けの記事です。
というか書いてる本人も初心者レベルなので、基本このブログに大したことは書かれてな……

さておき。

ポケモンバトルにおいて、「相手の攻撃を耐えるかどうか」の判断はとても重要です。
確定1発か、確定2発か、それとも確定3発以上か。
バトルに慣れた人ほど、このへんの見極めが正確なんじゃないかなーと思います。
プレイングの基盤にもなってくる部分ですし。

耐える・耐えないの目安となるのが耐久調整なのですが、
(たとえばようきガブリアスのげきりん耐え調整をしたポケモンは、
 補正なしA種族値130の一致120技は耐える)
あんまり頭を使うのが得意じゃない私は、耐える・耐えないの判断をもっとアバウトにやっています。

具体的に言うとこんな感じ。

普通程度の耐久力のポケモン(※この時点でかなり曖昧)が、
強化アイテムを持っていないアタッカーに殴られたとき。
その技が


一致弱点(3倍)→まず耐えない

不一致弱点(2倍)→ぎりぎり耐えるか耐えないか

一致等倍(1.5倍)→耐える(大抵確2)

不一致等倍(1倍)→まず耐える



大体こんな感じで判断してます。
もちろんこちらのポケモンの耐久力とあちらのポケモンの火力次第では、
耐える・耐えないのラインは大幅にずれるんですが。

耐久力の高いポケモンは一致弱点を悠々と耐えたりしますし、
バ火力ポケモンの場合は一致等倍の時点で危険だったりします。
強化アイテムを持たれると、確定数がズレまくるので注意。

まあ何が言いたいのかといえば、こんな超おおまかな目安でやってても
ポケモンバトルはそこそこできるということです(笑)

ダメージ計算が面倒だったり苦手だったりする人は、まずはおおまかな目安を設けてやってみましょう。
ポケモンごとに生じる誤差は、対戦を重ねるうちに修正されていきます。

なんというかまあ、そんなに大したことはない話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
