スポンサーサイト


ドンファン育成

再厳選を終えて育成完了。
すでに育成済みの子がいたのでわりと楽でした。

そんなわけで以下で紹介↓

Bドンファン
タイプ:じめん
特性:がんじょう
性格:いじっぱり(ひるねをよくする)♀

種族値 H90  A120 B120 C60  D60  S50
個体値 H31  A31  B30  C24  D16  S31
努力値 H44  A212 B248 C―  D―  S4
実数値 H171 A183 B171 C69  D73  S71

わざ:じしん/ストーンエッジ/がむしゃら/こおりのつぶて
もちもの:ラムのみ他



BWになって特性がんじょうが超絶強化されたため、ドンファンもかなり強くなりました。
こいつほど強ポケ(※)の称号が相応しいポケモンもなかなかいないでしょう。
(※厨というほどじゃないけど十分強い。個人的にはそのくらいのポケモン。人によってラインは様々)

がんじょう+がむしゃら+こおりのつぶて により、苦手な相手でも強引に持っていくことができます。
まああまりにも有名なので、不一致技でがんじょう崩してから倒されることも多いですが。
そのへんは読み合いですね。

では、以下で調整なんかを。


<調整>
H44振りB全振り
これでようきガブリアスのげきりんを最高乱数引かない限り2回耐えます。
この子はBの個体値がUなので、
BがVのときはB全振り+H44振りで確定耐え、H36振りで超高乱数耐えになります。

A212振り(実数値183)
こおりのつぶてで201ガブを高乱数2発です。ぎりぎり確定では持っていけませんが、まあほぼ確定。
耐久面も攻撃面も、今回はガブリアスを想定して調整していますね。
で、余りをSに。

Bに厚く振っている分Hにはあんまり振っていないので、特殊耐久は特性のがんじょう頼りです。
つまり物理技は数値のおかげで2回耐えて、特殊技はがんじょうのおかげで1回耐える調整と言えます。


<技構成>
たぶん一番メジャーな構成なので、説明することもあんまりないです。
どの技も便利なんですが、がむしゃらは決まったときの破壊力が大きいぶん、激しく読みが絡みます。

こいつと対面して素直に一致特殊技をぶっぱしてくれる相手はあんまりいません。
大抵サブウェポンでがんじょうを潰しに来るので、
だったら攻撃範囲が広がるタネばくだんなんかもアリかなーと思いました。
ただしがむしゃらがあれば、死にかけたあと起点にされなくなるためやっぱり便利です。


<持ち物>
がんじょうのおかげですでにきあいのタスキを持っている状態なので、持ち物は融通がききます。
ぱっと思いつく候補はこんな感じでしょうか。

ラムのみ
電磁波は無効ですが火傷や毒を受ける機会がけっこう多いので、たぶん一番安定します。一応確定欄はこれ。

たつじんのおび
微妙に足りない火力を補ってくれます。
でも帯を持たせるなら、性格をわんぱくにしてさらにBを厚くし、
火力は帯前提で調整した方がいいかもしれません。

各種ジュエル
一番安定するのはじめんのジュエル。弱点を突けない相手にも負担をかけられます。

せんせいのツメ
がんじょう発動で一匹突破したあとにせんせいのツメ→がむしゃらが決まれば、相手はまさに壊滅状態。
ダメージを受ける前にツメが発動してがむしゃら不発……とかなっても知りません。
冷静に考えれば、ドンファンとはあんまり相性がよくないですね。ロマンを求める方はどうぞ。


<使用感>
意外と読みが必要なポケモンですが、タイマン性能の高さもあってかなりの安定感を誇ります。
というかがんじょうはけっこうチート
Bにだいぶ振っているため、物理面は相当硬いです。
がんじょうを潰されてでも出ていった方がいい場面はあるので、そのへんの見極めも大事。

耐久はがんじょうにすべて任せて、ASに特化したドンファンもなかなか強そうです。
そのうち育ててみるかもしれません。


今回はこんなところで。
ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
