

面倒だからこそ面白いんだけどたまに普通に面倒

とあるポケモンをとあるパーティに入れたんだけどあんまり活躍できなくて、
だけどパーティのメンバーを変えたらそのポケモンがびっくりするくらい大活躍!
ってことがけっこうあります。

やっぱりポケモンはパーティの構成が大事なんだなぁとしみじみ実感。
ポケモン単体では、ちゃんとした強さを計ることはできないんですよね。

そこがポケモンの面白いところなんですが、たまに面倒なところでもあります。

なにせ「このポケモンを使いたい!」と思って育成しても、
そのポケモンを最大限に活かしてあげるためには、相性のいい連中をあと5体も用意しなければなりません。

5体て。

1体でも育成がけっこう大変なのに、あと5体て。

今さらですが、本気で対戦をやってみようかなーと思ったら、なかなかハードルが高いゲームですね……


パーティ構成は低い種族値のポケモンを使う場合ほど重要になってくる印象。

高種族値のポケモンを使えば、ある程度ごまかしは効くと思います。
相手も高種族値ポケモンを使っていた場合は、ごまかしようがないですが。

6体目の枠に迷ったときは、63シングルならとりあえずLv50以上のゾロアークを入れるのがオススメ。
見せ合いの時点で仕事をしたことになるので、存在するだけで意義があるポケモンです。
性格や努力値は適当でもOK。
その場合は選出もできませんが。

「困ったら6体目ゾロアーク」は私もけっこうやります。(※ちゃんと育成済みの子です)
対戦中に相手が悩んでる気配が伝わってくる気がして、なんだか楽しいです。


最近は新しいパーティを作る時間的余裕がなくてうあーって感じです。
モチベも若干下がり気味。

まあ、空いた時間にちょこちょこ育成して、そのうち完成すればなーとか考え中です。

最近

ちょっと更新が滞ってました。

あんまりネタがな 最近はいろんな作業の片手間に厳選しつつも、

努力値を振らずに次の厳選にいってしまう日々です。

卵の孵化は片手間でもできるけど、努力値振りは片手間でやるのはちょっと怖いんですよね。
そんなこんなで未育成のポケモンがどんどんたまっていくという悪循環。
そしてたまればたまるほど、さらに努力値振りが億劫になってしまうという……

ささーっとやれば一匹一時間くらいで終わる作業なので、そろそろやらなきゃなぁ。
未育成ポケモンがちょうどボックス一つぶんくらいたまったので

……全部で大体30時間!?

おおう。
どうしてこうなった。

なんでも後回しにするのはよくないなーという話でした。


余談ですが今はニョロボンの調整をあれこれ考え中。
性格も未定なので厳選もまだです。

石進化ポケモンはできるだけ失敗したくないので、いろいろ慎重にならざるを得ません。
過去作なし、さいみんじゅつなし、そして両刀っていう感じで、
何か強いのができないかなぁ……。

意外と速いやつら

ポケモンバトルにおいて最も重要と言っても過言ではないステータス……それが「すばやさ」です。

どちらのポケモンが速いかは戦略・勝敗に直結することが多いので、
バトルの基本はメジャーポケモンたちのS種族値を覚えるところから始まると言ってもいいほど。

ですがバトルで使われるポケモンすべてのS種族値を覚えるのはなかなか大変。
「え? このポケモンってこんなに速いの!?」となった経験は、誰しも一度くらいはあるはず。

今回は見た目やイメージに反して意外と速いポケモンを羅列してみたいと思います。
完全に主観な上に特に役にも立たないので、あしからず。

具体的には以下で ↓

続きを読む

ドンファン育成

再厳選を終えて育成完了。
すでに育成済みの子がいたのでわりと楽でした。

そんなわけで以下で紹介↓

続きを読む

りゅうせいぐんゲー敢行中

現在のパーティ


レントラー@オボンのみ いかく なまいきHD(育成記事参照
ボルトチェンジ/こおりのキバ/ひかりのかべ/どくどく

ギャラドス@たべのこし いかく いじっぱりH193S125調整残りA
たきのぼり/こおりのキバ/みがわり/りゅうのまい

リザードン@こだわりスカーフ もうか ひかえめCSベース
だいもんじ/エアスラッシュ/りゅうのはどう/どくどく

サザンドラ@こだわりメガネ S最速ギャラ抜き 耐久調整 余りC
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/きあいだま

ルカリオ@きあいのタスキ やんちゃ調整(育成記事参照 ①の型)
インファイト/ストーンエッジ/めざ氷/しんそく

アーボック@くろいヘドロ いかく わんぱくHBベース
どくづき/じしん/へびにらみ/すりかえ


まだまだ調整中。
なかなか強パ寄りになってきました。

サザンドラを選出したときは、いかにしてりゅうせいぐんぶっぱ安定の状況を作るかに終始することが多いです。
りゅうせいぐんはやっぱり強いですね…… ストレス解消に最適
レントラーのボルトチェンジから繋いで、安全に降臨しやすかったのも◎
りゅうせいぐんゲーに飽きてきたら、別のポケモンに変えるかもしれません。

リザードンが役割的にサザンドラとやや被ってるので、そのへんもちょっと考え中。

何気にいかく3体。
アーボックはまだあんまり選出できてないので、技構成はまだ試験段階です。
ほのおのキバがほしかったことが何度か。
基本的な役割はいかく撒き&マヒ撒き&サザンドラとの相性補完。
マヒ撒いたあとに たきのぼり、エアスラ、あくのはどう でひるみゲーに持ち込んだりもします。

地面弱点と地面無効が3体ずつなのが何となく気に入ってます。
プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
