スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レントラー×ギャラドス

試しに使ってみたんですが、ものすごく相性がよかったです。

レントラーは以前の記事で紹介した、

いかく、なまいき特防特化 ボルトチェンジ/こおりのキバ/ひかりのかべ/どくどく @オボン

ギャラドスは

いかく、いじっぱり たきのぼり/こおりのキバ/みがわり/りゅうのまい @たべのこし

調整と技構成は、たしか徹底攻略のものをそのままパク……インスパイアしたと思います。

ギャラドスは別の型でもたぶんよさげ。

ダブルいかくのおかげでギャラドスの起点を作りやすく、弱点もそれなりに補っています。

きついのは地面技と電気技を高火力でうてるニドクイン等。

そのへんは他のメンバーでカバーしたいですね。


余談ですがレントラーはやっぱりお気に入り。

後攻ボルトチェンジで安全に後出しできるのは、私のようにプレイングに自信がない人間には使いやすいです。

後続には眼鏡や鉢巻を巻いた高火力アタッカーや、ギャラドスのような積み技持ちのポケモンを用意してあげれば、性能を存分に発揮できます。


最近何かの統一パを作ろうかなぁと考え、わりと速攻で挫折しました。
どうしようかなー……

再育成の季節

暑いですね……
この暑さでまだ6月とか想像したくないです。
毎年この季節になると、「地球温暖化やべえ」って思いますよね。

さて。

昔育てたポケモンを個体値粘って厳選し直すのが最近のマイブームです。
育成を始めたばかりの頃の個体は、今見るといろいろひどいのが多くて……
まあ、それでも十分戦えるんですけど!
結局はただの自己満足なんですけど!

現在はドンファンを厳選中。
いい個体が出て、育成を終えたら紹介したいです。

うやむやダメージ計算

今回も初心者さん向けの記事です。
というか書いてる本人も初心者レベルなので、基本このブログに大したことは書かれてな……

さておき。

ポケモンバトルにおいて、「相手の攻撃を耐えるかどうか」の判断はとても重要です。
確定1発か、確定2発か、それとも確定3発以上か。
バトルに慣れた人ほど、このへんの見極めが正確なんじゃないかなーと思います。
プレイングの基盤にもなってくる部分ですし。

耐える・耐えないの目安となるのが耐久調整なのですが、
(たとえばようきガブリアスのげきりん耐え調整をしたポケモンは、
 補正なしA種族値130の一致120技は耐える)
あんまり頭を使うのが得意じゃない私は、耐える・耐えないの判断をもっとアバウトにやっています。

具体的に言うとこんな感じ。

普通程度の耐久力のポケモン(※この時点でかなり曖昧)が、
強化アイテムを持っていないアタッカーに殴られたとき。
その技が


一致弱点(3倍)→まず耐えない

不一致弱点(2倍)→ぎりぎり耐えるか耐えないか

一致等倍(1.5倍)→耐える(大抵確2)

不一致等倍(1倍)→まず耐える



大体こんな感じで判断してます。
もちろんこちらのポケモンの耐久力とあちらのポケモンの火力次第では、
耐える・耐えないのラインは大幅にずれるんですが。

耐久力の高いポケモンは一致弱点を悠々と耐えたりしますし、
バ火力ポケモンの場合は一致等倍の時点で危険だったりします。
強化アイテムを持たれると、確定数がズレまくるので注意。

まあ何が言いたいのかといえば、こんな超おおまかな目安でやってても
ポケモンバトルはそこそこできるということです(笑)

ダメージ計算が面倒だったり苦手だったりする人は、まずはおおまかな目安を設けてやってみましょう。
ポケモンごとに生じる誤差は、対戦を重ねるうちに修正されていきます。

なんというかまあ、そんなに大したことはない話でした。

まとめちゅう

何をかっていうと、育成したポケモンのデータをです。
メモ帳使ってパソコンにまとめ中です。

今まではノートにメモってたんですが、三冊目あたりでそろそろ手書きの限界が……
しかもノートに書くのを後回しにしすぎて、育成に全然追いついてないですし。
嗚呼……

すでにノートに書いた分ももう一度まとめ直すので、けっこうな作業量になりそうです。
まあ、空いた時間にちょこちょこやって行きます。

そもそもなぜ、最初からパソコンに入力しなかったのか。
そんなに育成するなんて思ってなかったからなんですけどね。

廃人道は入ると抜けだし難いです……

ルカリオ育成(再)

今回はポケモン界屈指のイケメン(自分調べ)、波動の勇者ルカリオについて。

ルカリオの育成記事は以前にも書いたんですが、いろいろ思うところがあって再厳選&再育成。

そんなわけで紹介は以下で ↓

続きを読む

プロフィール

にんじん

Author:にんじん
ポケモンBWについてだらだらと書き殴るブログです。

フリー勢。
好きなポケモンを使ってそれなりに勝てればわりと満足。
我ながらなんて志が低い……

砂嵐が舞い龍星群が降り注ぐレートには、最近めっきり行っていません。

中堅~強豪あたりのポケモンを育成することが多いです。
何かの参考にでもなれば幸いですが、調整は鵜呑みにしないことをお勧めします(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。